日々徒然 愛しのジャックラッセルテリア vol.91

f:id:oddball-chibi463:20200713162443j:image

先日、クリニックモールへ行ったところ、クリニックモール内へツバメが巣を作っていました。

もうヒナも随分大きくなっているみたいですね、

もふもふ。

ツバメってなんか縁起がいい感じがしていいですね。

私は個人的には鳩が苦手で、特にあのカラフルな伝書鳩

あれ、ダメです。

環境破壊の影響か、鳩が非常に増えている気がするのは、私だけ?

忘れもしない2016年の夏、我が家のハナミズキの木に危うく山鳩に巣を作られそうになって慌てた。

ネットで調べてみると、一旦巣が出来たら鳥獣保護法に則り、ヒナが巣立つまで手を加えてはいけないらしいですね。

気の毒だとは思ったけど、下からつついて壊しました。

丁度、東南アジアへ旅行に行く前で3週間ばかり留守にする予定だったので、留守の間に卵を産まれちゃかなわん、と。

そして、箒の柄でつついて壊したわけだけど、その後出かけて帰ってみたら敵もさるモノ、更に上に作っていました。

今度は二階の窓からつついて壊しました。

彼らも危険な場所は回避したと見えてそれからは巣は作られませんでしたが、あれには慌てたよ。

先日、日曜日の2時間ドラマ「スイッチ」で、松たか子さんが鳩嫌いなのに、ベランダに鳩が巣を作る、というくだりがあって、笑っちゃいけないけど、笑ってしまった。

まるで、自分を見ているようで。

ドラマではホントに卵まで産まれてヒナが孵ってましたけどね。

最近の環境破壊は顕著で、ザリガニもカエルもあまり見なくなった気がするわ。

あれって、外来種ミシシッピアカミミガメが食べているのでは?

だって、我が家の近くの川とか用水によくいらっしゃいますよ。

しかも、かなり大きかったりして。

のんびり日向ぼっこをしている姿は微笑ましいけど、近くで見るとけっこうグロテスク。

 

うーん、まろももと全然関係なかった。

f:id:oddball-chibi463:20200713164402j:image
f:id:oddball-chibi463:20200713164358j:image