日々徒然 愛しのジャックラッセルテリア vol.10

f:id:oddball-chibi463:20181019004149j:image

こんばんは。

昨日は寝落ちしてしまったので、今日は更新したいと思います。

 

さて、まろの躾教室のことを触れますね。

私が賢い飼い主ではないから、まろとの関係が築けない、って言っても。

その通り?

その通りです。

 

 

そして、昨日も寝落ちしてしまいました。今朝、散歩に行ったら

f:id:oddball-chibi463:20181019091700j:image

ももちゃん、またひっつきもち?くっつきもち?だらけに。本人が嫌がるから、取ってあげたんだけど、面白いから写真撮っちゃいました。ももは、少し毛足の長いラフという種類だから。(まろは毛足の短いスムース)くっつき易いんよな。2年前からも顔中ついて、笑えた。慌てて取ったけど、後から考えたら記念に写真撮っとけば良かった。めっちゃ呆然としたももちゃんの顔が可愛かったのに。顔中ひっつきもちだらけの。

 

また話が脱線しちゃいましたが。

躾教室の先生に勧められて躾のための本も買いました。「しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる」という本。それを読むと、今まで自分がしていたことは間違いだったんだなぁと思いました。出かける前に別れの挨拶をしない、わがまま犬は、愛し方に問題がある、とか、いいことが沢山書いてありました。

 

が、なかなか実践するのは難しい。ついつい甘くしてしまうし、うまく行かないと、ちびはこんなじゃなかったとか。最初の1年位は日々がまろとの駆け引きの連続だったように思います。普通に毎日を過ごして散歩へ連れて行き、遊んだりしながらも、まだ少し心には隙間というか、傷があったように思います。

 

それから、私とまろはどのようにして、絶大な信頼関係が構築されるまでに至ったのか?

それは、また後日。

それでは。

f:id:oddball-chibi463:20181019094541j:image